全附P連 第12回PTA研修会全国大会

2021年9月24日

役員 会長

 9月25日㈯13:00~17:30 全附P連主催 第12回PTA研修会全国大会がYouTube配信にて行われました。
基調講演では東京大学 松尾豊教授による人工知能の進展とこれから必要とされる人材についてというテーマで講演が行われ、人工知能の歴史から現在の動向、ディープラーニングについてというお話から、人工知能をどういう分野で活躍させ活かしていくか、今後求められる人材として新しい分野を開拓していく、変化を起こし、挑戦を諦めない人が求められているというお話がありました。
 文科省より行政説明、財務省より財政教育プログラムの紹介の後、「大学、学校、保護者三位一体の改革」についてのパネルディスカッションや全国のPTAより活動事例報告が行われ、コロナ禍を経てICTやSNSを活用した新しい形のPTA活動の提唱があり、保護者と学校の協力体制の重要性について述べられていました。
また、あいサポート運動やオンライン文化祭など全附P連主催の活動について紹介がありました。詳しくは
全附連のHPにて見ることができます。 https://www.zenfuren.org/
昨年度に引き続き、コロナ禍の為オンライン配信での開催となりましたが、充実した内容の大会となりました。

報告 役員 会長